患者様の権利
患者さんは、人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利を持っています。また、医療は患者さんと医療提供者との互いの信頼関係の上に成り立つものであり、患者さんに主体的に参加していただくことが必要です。
南台病院では、このような考え方に基づき、ここに「南台病院患者権利章典」を制定します。
1 だれでも、良質な医療を公平に受ける権利があります。
患者さんは、だれでも社会的な地位、国籍、宗教などにより差別されることなく、適切な医学水準に基づいた安全かつ効果的な医療を受ける権利を持っています。
南台病院の職員は、患者さんに対して常に公平であるとともに、適切で安全な医療の提供や医療の質の向上を目指して知識・技術の研鑽に努めていきます。
2 だれもが、人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利があります。
患者さんは、治療や検査などに当たり、各々の人格、価値観などを持つ個人として尊重されます。
南台病院の職員は、患者さんと互いに協力しあいながら医療をつくり上げていくよう努めていきます。
3 病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明と情報を受ける権利があります。
医療に関する説明や情報の提供は、医療提供者側からの一方的なものであってはなりません。
南台病院の職員は、患者さんとのコミュニケーションを大切にし、患者さんの理解を助け、納得が得られるよう努めていきます。
4 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
患者さんが治療方法などを自らの意思で選択する権利を保障するためには、適切な医学水準の知識や経験を持つ医療提供者が、常に患者さんの利益を考えながら支援していくことが必要です。
南台病院の職はこのような姿勢に立って、患者さんの意思を尊重していきます。
5 自分の診療記録の開示を求める権利があります。
診療記録の開示を求める権利には、診療記録の閲覧、複写のほか、内容の要約や説明を受ける権利も含まれます。また、この権利を実効あるものにするため、診療記録の作成に当たっては、常に適切な記載を行うよう努めていきます。
6 診療の過程で得られた個人の秘密が守られ、病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります
患者さんの治療を通して病院が知り得た私的な情報や、入院生活におけるプライバシーは十分に保護されなければなりません。
南台病院職員は、このことを十分に認識し、患者さんのプライバシーを侵されない権利については厳正に取り扱っていきます。
7 患者さん自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する義務があります。
医療提供者が患者さんの状態や治療等について的確な判断を行っていくために、患者さんは、自身の健康に関する情報をできるだけ正確に、医療提供者に対し伝える義務があります。
8 他の患者さんが適切な治療を受けられるように配慮する義務があります。
患者さんは通常の社会生活にはない制約をうけざるを得ない場合もあります。病院の規則を守り、他の患者さんが適切な治療を受けられるように配慮する義務があります。